炊き込みおこわ

具だくさん、だけど醤油でまとまってるような人生を送りたい。アラサーOLのベビ待ち狂想曲。

7w3d:ついに会社に報告

おこわです。

 

さすがに丸一週間休んでいるので、妊娠したことを会社の上司に報告することに。

頭痛いし眠いし電話して変な反応されても困るしで、メールで。

同時にラインの上司&先輩にもお知らせしましたが、ラインの上司は絶対良く思ってないだろうなー(返信ないなんてあからさますぎ!)。

まわりがおっさんだらけの部署、女性は既婚子なしor独身なので、出産経験者が居ないのが地味に精神的に負担であり、気づいてもらえないストレスみたいなものもあり。

とにかくストレスから解き放たれて、もう開き直って自分とベビ氏のことだけ考える月間にしてしまおうと!思うようになりました。後悔はしたくないし、会社は守ってくれないし責任も取ってくれないし。

 

それでもこの会社で良かったな、と思うのは、それでも以前お世話になったママさん社員さんたちは気遣ってくれること。

あとこの環境で良かったな、と思うのは、実母も義母も専業主婦だったので「大変だったけど大丈夫!働けるよ!」的な根性論(偏見w)をふっかけられることもないこと。

助けてくれるのは、結局、自分が頼りにしている人たちであって、今この瞬間の同僚や上司ではないなあと痛感。

 

直後に人事の担当者にも連絡して手続きを確認。結局「連絡カード」要るんかい。社内イントラの内容だとそんなこと書いてなかったぞ。しかもさかのぼって取得できないんかい。事前にわかるかそんなもん。……と、なると、有休がほぼほぼさようならしたわけだ…ちーん

そしてつわり休暇の上限日数はないけど、30日以上取得するとボーナス査定に響くとか…そんなの関係ねぇ!やすむ!!

融通が利かない問題は抱えているけど、でも制度があるだけマシか。

 

あとは明日、病院で「連絡カード」を書いてもらうだけ。けど、ちゃんと書いてもらえるかな…?あと、私はどうしたいのかをちゃんと考えないとだ。。一抹の不安を抱えながら。

 

★今日のご飯★

朝:減塩みそしる
間食:冷食の焼きおにぎり
昼:白米ご飯軽く一膳w/のりたま
夜:白米ご飯軽く一膳w/のりたま、ほうれん草入れたうどん
夜食:冷食の今川焼き(チョコ)

 

★今日のつわり★

超ねむりづわりDay。
①朝8時前から10時くらいまで
②12時すぎから15時まで
③いま21時、すでにねむたい
その影響か、注意力がかなり散漫。これまでより遥かにダメダメ人間な感じ。ひょえー