炊き込みおこわ

具だくさん、だけど醤油でまとまってるような人生を送りたい。アラサーOLのベビ待ち狂想曲。

11w5d:まさかの風疹抗体価低め

おこわです。

それは昨日のことなのだけれど、先週の初回の妊婦健診時に風疹抗体検査を実施していて。結果は1週間くらいで出ますよ~と言われていたので、大流行しているのもあり気になってクリニックに電話。

すると先生「細かい数値は直接診察のときに話すけれど、注意が必要な数値です」と…。

?!!?!!!!!?!

ばっちり2回予防接種受けてて、実母にも抗体あったから、「嫌な予感はするけど、まあ大丈夫だろ」なんてタカをくくっていたらこのザマ。。。

大慌てで旦那に連絡、抗体検査受けてほしいと伝え、
区役所に抗体検査の助成金について確認して(うちの区は接種経験者は対象外でした)、
抗体検査をしている間に予防接種打っちゃったほうが早い!ということになり、
注射嫌いの旦那には申し訳ないけれど、3回目の予防接種をしてもらうことになりました。

私にできることといったら、
・不要な外出はしない
・人混みを避ける
・外出時はマスク必須
・帰宅したら手洗いうがいの徹底
うおおおおおおまじかあああ><。

ようやくつわりが落ち着いて(振り返ってみるとあっという間だったけど)(いやつらすぎてメソメソ泣いてたけど)(過去は美化されるということで)
今回取得してるつわり休暇が明けるときには職場復帰しよーかなー、お出かけしたいなーなんて思ってたけど…

いやいやいやいやいやいやむりむりむりむりむりこわいこわい

母性カード書いてもらって通勤緩和しても出勤時退勤時の1時間調整しかできないし、1時間ずらしても電車空かないし、立ってるのつらいだけじゃなくて風疹の恐怖に怯えるくらいならば……

引き続き、これからも、引きこもりたい…

 

こんなことって…あるのね…。。。