炊き込みおこわ

具だくさん、だけど醤油でまとまってるような人生を送りたい。アラサーOLのベビ待ち狂想曲。

13w1d:鬼の居ぬ間に、ということ?

12月から、部署異動になるようです。

 

つわりがひどく(12週ごろから一層ひどくなった謎)、6週の頃から妊娠障害休暇を取得、2週間毎に更新していました。

 

会社に戻ってからそこまで長く働いていなかったので、きっと元の部署としても厄介払いだったんでしょう。事務職だし。

でも一応正社員だし、これまで信頼に応える仕事はしてきたし、これからだって、結婚や妊娠を経て多少優先順位が変動したとしても、その信頼を損なわないように、より一層貢献できるように努力するつもりでいたのに。いたのになー。

休んでるんだからしょうがない、とも思うし

でもマタハラじゃん、とも思うし

今の私じゃなくてこれからの私の意向は聞いてもらえないのかと悲しくなったり

 

でも元の部署は長時間労働だし、産休入る頃には一番の繁忙期だから、いずれにしても異動はしなきゃだめだったよ、と、頭の中ではわかってたけど

私が頭の中でわかっている、そうしようと思っているのと

管理職が「配慮」の名のもとに、強制終了してくるのと

それには大きな意味の違いがあるってことに思い至ってもらえなかった切なさ

 

自分のこれまでが全否定された気がして、とにかく悔しいし、かなり落ち込んでる。。。

結構かわいいところあるじゃん私、なんて思いながら、終わらないつわりと、大きくなってきたお腹と、モヤモヤを抱えながら、毎日が続いていくのね。

 

かつての部署でお世話になった方から、

「これからは自分のことだけではなくなるよ。優先順位を考えて、場合によっては難しい取捨選択をしないといけなくなるの。残念だけど、でもその分嬉しいこと、幸せなこと、自分より何より大切なものも別にあるの。だから楽しいよ」

と励ましてもらって、うじうじしてないで前を向いてがんばろって。

 

一番の理解者はやっぱり実母、次は義母。だけど、ふたりとも結婚と同時に専業主婦だから。こういうときには先輩たちに背中をバシバシ叩いてもらえるのが効く~!

あーくそ悔しい!!!!