炊き込みおこわ

具だくさん、だけど醤油でまとまってるような人生を送りたい。アラサーOLのベビ待ち狂想曲。

22w1d:ついに6ヶ月後半

2019年保活の結果がぼちぼち出はじめるところ…

お隣さんに「保育園は……第十数希望の、隣駅の近くに入れてます」と言われたので、危機感が倍増。

今年の結果が出る前にまずは現状を把握せねば……と、Google my mapsをつかって、自分の近所を中心にプロット。バスのルートも記入したら、なんとなく動線が見えてきた…かな?

本当の生活圏内には保育園はなくて、ちょっと外れると区立、もうちょっと外れると私立や小規模認可が……という状況であることに気づく。

そうなると、最寄りの保育機関、実家やん。

 

わが町練馬区の良いところは、認証がほとんどなくて、認可ばかりなところ。

悪いところは、そうなると、倍率そりゃ高くなるよね~ってところ。

我が家は世帯年収がそこそこいっちゃうので、保育料も安くはないし…。むむ。

 

あとは今日開始の両親学級の申し込みを。抽選当たるとよいのだけれど。

 

週明けは健診!暖かくなりそうだから(薄着ができて)(体重を比較的軽くできて)よかった。