炊き込みおこわ

具だくさん、だけど醤油でまとまってるような人生を送りたい。アラサーOLのベビ待ち狂想曲。

33w1d:ゼクシィBabyイベントと触発されて証券会社に行った話

<次回開催のイベント>

zexybaby.zexy.net

ベビーサインとお金の話。非常に興味深い!と、同じく妊婦の友人と参加。

www.babysigns.jp

すごいのね、ベビーサイン。自分の子供の言葉が早いのか遅いのかわからないけど、手話でコミュニケーションをとれるようになるとストレスが軽減される気がする…

やっぱり大人と同じで、意思は発信してもらわないとね、わからないからね。

 

そして後半はFPさんのお話。普通預金では増えません!という話。

たしかにごもっとも。。帰宅後旦那氏(投信持ち)にその話をして、そうだよねーと。

 

ということで、最寄り駅にある証券会社大手二社に突撃。

N:若手ちゃんが対応してくれた。ジュニアNISAの制度について誤った内容を説明される(18歳から引き出せるのか、20歳なのかは大きな違いよ!!!!)。ジュニアNISAの商品買い増しは電話などで手続きが必要。

D:ご自身も子育て中のママさんが対応してくれた。実際どうなのか、という話が聞けてすごく勉強になったし説得力があった。お子さんにはREITをやっているらしい。その上、ジュニアNISAの買い増しの仕方が楽ちんだった(毎月この商品をいくら分…という買い方ができる)。

 

私自身もつみたてNISAをはじめようと思う、それはどっちでも同じそうだけど、ジュニアNISAに限ってはDのほうがよさそうだわ。

あとは商品の吟味が必要!と、まあ実際問題生まれてからじゃないと口座持てないし、一旦棚上げ。

 

今日は義理母に会ってくるぞ~~