炊き込みおこわ

具だくさん、だけど醤油でまとまってるような人生を送りたい。アラサーOLのベビ待ち狂想曲。

0m31d:産後NGワード集

義理のお母さんが、産後NGワード集を読んでから私に会いに来ているのかな?ってくらいの攻撃力で辛いので、距離をとっていますというお話。

産後すぐ(当日午後の面会時間)
「お腹まだおっきいね!」

退院の日(私が不安で泣いていると)
産後うつなんじゃない?」

退院してから自宅で(息子氏は吸い付くのが苦手で)
「おっぱい出てないんじゃない?」

最初の週末
「お腹、この前会ったときより大きくなくなったね!」

最初の週末に調乳の間おしゃぶりを使っていたのを見咎めて、後日LINEで
「おしゃぶりはかくかくしかじかで良くないって、お父さん(小児科Dr.)が言っています」

最近来たとき
「おっぱいちゃんと出るようになった?」

最近来て、旦那が息子氏の体重を誤って多めに申告したあと、後日LINEで
「体重、それだと増えすぎだってお父さんが言っています」

 

ううううううううるせええええええええええええええ!!!!!!!!!!!
このあと「太り過ぎじゃない?orおっぱい足りないんじゃない?」「発達が遅いんじゃない?」「離乳食は手作りじゃないと良くないってお父さんが言っています」「おっぱいは好きなだけ飲ませてあげればいいのに」「こんなに小さいのに保育園に預けるなんてかわいそう」「ことばが遅いんじゃない?」「幼稚園に入れないの?」「仕事は子供より大事なの?」「こんなもの食べさせてかわいそう」「習い事はこれがいい」「一緒にお出かけしたい」「一緒に旅行がしたい」などなどなど想像つくだけでもげっそりするくらいの未来になりそうで……。

本当に、心底、放っておいてくれないか。

かわいいかわいい、って、それだけ言ってるならまだしも、口出ししてくるの本当に腹立たしい。

こっちだって考えながら、一生懸命に毎日過ごしているのに。それを否定するようなことを言ってくるのはだめだと思いますけど!!!?!

 

……自分が姑になったときに同じことを繰り返さないようにしよう。。。